ZAHARA

中東雑貨・フェアトレード

【お取り扱い店訪問 あしぇっと様】

こんにちは!

昨日は久々に山梨県に行って?戻って?来ました(^^)

中央道から南アルプスや富士山、八ヶ岳などがみえると心が踊ります笑

 

さて、今回は弊社のオイルを使っていただいている八ヶ岳野草創作フレンチ あしぇっとさまを訪問しました!

 

あしぇっとは八ヶ岳南麓の森の中に佇むレストランです。

 

f:id:zaharashop:20180528081552j:image

 

清水シェフの繊細なお料理は以前からファンでしたが、ここに由妃子さんの野草が重なるとどうなるのか…楽しみです(^^)

 

店内は温かい雰囲気で、今回は贅沢にもテラス席へと案内して頂きました。

 

なかなか頻繁には来れないのと、清水シェフのお料理を堪能したいという理由で今回は奮発してシェフのおまかせコース 8100円を注文しました。ドキドキ… このような高級ランチは人生最初で最後かも…

 

最初の飲み物はオールフリーにしました!キンキンに冷えていてまるでビールでした🍺

f:id:zaharashop:20180528082500j:image

 

続いてシェフが登場し、最近は弊社のオイルの使用量が増えたとおっしゃって頂きました。それは後で見たら分かると…。

 

f:id:zaharashop:20180528082615j:image

 

少し間を空けて、熱々の雑穀パンと弊社のオイルがでてきました。シェフはパンに添えるものをバターからオリーブオイルに変えたそうです。なるほど、だから使用量が増えたのか!と納得しました。

パンにつけたオイルは知っている味ながら美味しかったです(^^)

 

f:id:zaharashop:20180528101904j:image

 

次は玉ねぎのポタージュにマグロをさっと焼き、こごみとセリ、そして!野草が添えられた一品がでてきました。

 

f:id:zaharashop:20180528083002j:image

玉ねぎの優しい味にマグロとこごみの食感が合わさり、つい おいしい が漏れました。

 

次のお料理は押し麦のリゾットです。

 

f:id:zaharashop:20180528083432j:image

 

こちらはまるでお花畑のような色合いでつい見とれてしまいました。

押し麦は行者ニンニクなどで味つけされていて、もちもちしていていました。今までの押し麦のイメージが壊れました!

お花も美味しかったです(^^)

 

次に来たのは、

f:id:zaharashop:20180528102529j:image

 

野草の揚げ物です(^^)

由妃子さんから一つ一つ丁寧な説明があり、なかでもミントのような清涼感のある野草が日本にあることに驚きました!シロツメクサなど、知ってはいたけれども、食べられることは知らなかったものもありました。

こちらは上がる直前に摘んできてくださるので、最も新鮮な状態で食べることができます。まさにここでしか食べられないお料理です!

 

そして、中村農場のお肉で取ったブイヨンに筍とチェリーセージが入ったスープです。

 

f:id:zaharashop:20180528092036j:image

コクがあるこちらのスープに、大泉の筍

が合わさり、食感もいいスープでした。

セージといえば、パレスチナなので少し聞いてみるとこちらは交配種でよく知っているセージの葉とは形も違うとのこと。そして苗も見せて頂きました。

 

f:id:zaharashop:20180528092621j:image  f:id:zaharashop:20180528092634j:image

 

確かに葉の形は全く違いますね。ひとえにセージといってもいろいろな種類があることがわかり大変勉強になりました。

パレスチナでもセージを良く使うことをお話しました。パレスチナの野草、私も詳しくは知らないのですがなんだかたくさんあるような気がします。

 

f:id:zaharashop:20180528093033j:image

こちらはカメラに収める前につい切ってしまいました…(涙)

ですが、いさきに蕎麦の実と黒ごまを合わせたソテーだったかな?と白アスパラを春巻きの皮で包んだものにパセリとマスタードのソースがついておりました。ソースにも、もちろんお花が添えられています(^^)

 

7品目はお肉料理です。

f:id:zaharashop:20180528101945j:image

 

こちらは甲州ワインビーフとあしぇっとのお庭で育っているルッコラとそのお花です。ヤングコーンも旬のものですね♪

ビーフには松ぼっくりから作ったソースと松の塩がかかっていました。

松ぼっくりもロシアでは保存食として若芽の時に摘んでシロップ漬けにしたりするそうです。食材って本当に多様なんだなと思いました。

 

最後はシェフ特製チーズケーキ、ワイルドストロベリーとコーヒーでした(^^)

f:id:zaharashop:20180528102419j:image

最後まで大変美味しく頂きました。

 

あしぇっとはモーニングをやっていて、7:00〜オープンしているそうです。

次はモーニングも食べて見たいです♪

 

あしぇっと八ヶ岳

山梨県北杜市大泉町西井出7420

070-3884-9298