ZAHARA

中東雑貨・フェアトレード

【旅の日記】レバノン旅行記②バトロン

実はレバノンのガイドブックはここ数年出版されておらず、ガイドブックなしの状態でベイルートインをしていました。ツーリストオフィスにいけば、情報や地図は手に入るという算段で…。

 

f:id:zaharashop:20171020021137j:image

 

ということでツーリストオフィスに行きました…が、人気がありません。^^;あれ?

周りに人がいなかったので聞くに聞けなかったので、初日はとりあえず帰りました。

 

2日目:今度は早い時間(といっても3時くらい)にいってみましたが…。裏に周ると観光省があり、そこの門番さんに「2時で閉まるよ」と教わりました。

え、早すぎじゃない??

ということでこの日も諦めてホテルに帰りました。

 

3日目:3度目の正直です。午前中にツーリストオフィスにいきました。入り口に着きましたが、やはり人気なし。なんだこりゃ?と思いつつ、誰かが通ることを期待してまつこと10分ほど。軍人らしき人が来ました。チャンス!と思い彼に聞くと、「待ってなさい。人を呼んで来る」といい、去っていきました。

信じて待つこと20分くらい。もっとだったかもしれません。

男性が来て、私たちを建物の中に呼び、とある部屋に案内しました。

 

なんだか重々しい雰囲気です…。なぜツーリストオフィスはこんなに重々しいのか…と不思議に思っていたら…なんと観光省の部長級の方の部屋に案内されていました…^^;

だから何回かアポイントがあるか聞かれていたのか…。

その後どうにかこうにか対応してくれる方の元にたどり着き、、、いやぁ、ここまでで結構疲れました…。

 

しかし!対応してくれた女性がなんとも素晴らしい方だったのです!

 

f:id:zaharashop:20171020021537j:image

 

彼女は少し前に東京に旅行したらしく、気に入った場所はゴールデン街!そのチョイスにセンスを感じざるを得ません!

 

その彼女が紹介してくれたのが、レバノン北部の町、バトロンでした。

 

ベイルートからセルビスで1時間ほどの所にある海沿いのバトロンは人口約45000人の町です。世界で最も古い町の1つとされています。

 

f:id:zaharashop:20171020021623j:image

 

住民の大半はマロン派キリスト教徒で、お酒が朝から飲めるということに驚きと喜びを感じました笑

 

airb&bにて結局最終日ギリギリまでバトロンにいることになりました。