ZAHARA

中東雑貨・フェアトレード

【レバノン滞在記】château Ksara

レバノン東部のベカー高原にあるchâteauKsaraは、1857年創業のレバノンで最初のワイナリーです。

元々は、イエズス会の僧侶達が作り始めたようです。

 

f:id:zaharashop:20181006060219j:image

 

25ヘクタールから始まったブドウの栽培は、その後拡大し、今日では10箇所計441ヘクタールの畑で25種類のブドウを栽培しています。

畑の標高は平均1000mです。

 

創業後に発見された地下の天然の洞窟は、ワインを保管するのに最適な湿度が常に保たれているそうです。合計200mにも及ぶこのような洞窟は、中東では唯一だそうです。

 

f:id:zaharashop:20181006061513j:image  f:id:zaharashop:20181006061944j:image

 

こちらは第二次世界大戦の時に100家族が4年間避難していたそうです。

そんな話を聞いてしまうと、色々な想いも込み上げてきますが、テイスティングの時間となりました。

 


f:id:zaharashop:20181006061922j:image

f:id:zaharashop:20181006061917j:image

f:id:zaharashop:20181006061935j:image

f:id:zaharashop:20181006061939j:image

f:id:zaharashop:20181006061930j:image

f:id:zaharashop:20181006062052j:image

 

白ワインから始まり、ロゼ、赤といただきました。私は高級赤ワインが美味しいと感じましたが、もしかしたら値段に惑わされているかも?と心配にもなりました。。

1人5ドルでチーズが追加できるのですが、日本では考えられない量が出てきます。ちなみにこちらは2名分です。

 

f:id:zaharashop:20181006061913j:image



テイスティングのあとは、ワイナリーに併設されているレストランでランチをいただきました。


f:id:zaharashop:20181006062654j:image

f:id:zaharashop:20181006062700j:image

 

ここではワインは頼まないと!ですね。私はチキンのプレートを注文しました。味付けはヨーロッパ風な感じでワインによく合いました。

 

一緒に行った友人はサーモンを頼んだのですが、添えてあるソースが明らかに醤油だったので、スタッフさんに聞くと、そうだよ、持ってきてあげるよ、と言って、厨房からキッコーマンが!

 


f:id:zaharashop:20181006063043j:image

f:id:zaharashop:20181006063033j:image

 

まさかレバノンの老舗ワイナリーでキッコーマンを見るとは思いもしなかったので、衝撃でした。

 

ワイナリー見学、テイスティングは無料(有料もあり)なので、レバノンに行かれる際にはぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:zaharashop:20181006063307j:image

 

次回はバトロウンで経験した地中海のマグロ釣りについてです♪