ZAHARA

中東雑貨・フェアトレード

【イベント】体験☆パレスチナ刺繍

こんにちは〜^ ^ 

久々の更新です!

 

先日、明野にあるカフェくじらぐもさまにて、パレスチナ刺繍ワークショップを開催しました〜。

f:id:zaharashop:20170628153229j:image

パレスチナ刺繍の歴史は古く、人々の生活に根付いたモチーフが特徴です。また昔は刺繍の柄をみればどの村出身かがわかる、と言われていました。(現在はイスラエル建国による村々の消滅や人々の離散、混住により判別が難しくなった側面もあります)

f:id:zaharashop:20170628153352j:image

最初は少しパレスチナのことや、文化、刺繍についてお話してからワークショップに入りました。

f:id:zaharashop:20170628153500j:image

今回はカフェくじらぐも、井上もメンバーとして活動しているアラブ・中東フェスティバル(通称アラフェスです!)との共催でしたので、企画したメンバーと一緒に、数名手伝いに同行してくれました!

f:id:zaharashop:20170628164320j:image

 

みなさん思い思いの刺繍をされて、見ている私もより一層イメージが湧きました^ ^

f:id:zaharashop:20170628164243j:image  f:id:zaharashop:20170628164253j:image f:id:zaharashop:20170628164304j:image

参加者様の作品の一部です。当日はラマダンが終わった次の日、イードルフィトルというイスラームの大祭初日でしたので、ヨルダンの有名店のマアムールをお配りしました♪パレスチナではイードルフィトルにマアムールは欠かせないスイーツです^ ^

 

また山梨でも開催できたらと思います^ ^

東京でも企画してますので、ご興味ある方はぜひご参加下さい♪