ZAHARA

中東雑貨・フェアトレード

【レシピ】ザアタルチキンカツもどき

こんにちは(^^)

暑い日が増えて、夏が近づいていることを感じますね。私は今年こそ、日焼け対策をしっりしたいな〜と思います。

 

さて、今日はザアタルを使ったレシピをご紹介します。

ザアタルは東地中海地域で良く食べられているハーブミックスです。

アラビア語あるあるですが、ハーブ自体も、ミックスされたものも ザアタル と呼びます。

(他にも、ひよこ豆自体も、ペーストにしたものもホンモスと呼んだり、オクラ自体も、オクラの煮込みもバーミヤと呼んだり…)

 

f:id:zaharashop:20170522111856j:image

 

【材料】

鶏肉1枚

パン粉 適量

ザアタル パン粉の1/3くらいの量

小麦粉 適量

ジュマ家のEVオリーブオイル 大さじ3

塩・コショウ 適宜

 

【作り方】

① 鶏肉の皮目全体にフォークで穴を開け、身の厚い部分は開いて厚さを均等にしたら、塩・コショウを両面にふる

②パン粉とザアタルを混ぜ、バットに移し、小麦粉は水で溶く

f:id:zaharashop:20170522111717j:image f:id:zaharashop:20170522111736j:image

③ ①を水溶き小麦粉、ザアタルパン粉の順につける

④ オリーブオイルを入れたフライパンを熱し、③の皮目を下にして入れて中火で焼く

f:id:zaharashop:20170522111803j:image

⑤ 鶏肉の下半分の色が変わったらひっくり返し、同じように焼く

f:id:zaharashop:20170522111824j:image

⑥火が通ったら皿に移し、飾りのザアタルをかけたら出来上がり

 

\ポイント/

揚げ焼きなので、オイルは多めでも大丈夫です。

ザアタルは見た目より優しい味になるのでこちらも多めがオススメです。

 

ジュマ家のEVオリーブオイルはこちらからどうぞ↓↓↓

http://zahara.shop/?pid=111227568

 

ザアタルはこちらからどうぞ↓↓↓

http://zahara.shop/?pid=111235739